shirokurousakoのブログ

2022年度に高校受験を控えた保護者の記録用ブログ

私立高校のオープンキャンパス1

津高専のオープンキャンパスに参加後、中々茨城高専の学校説明会情報が更新されずモヤモヤ。

ようやく情報公開されたと思ったら「申し込み多数の場合は抽選になります」の記載が。

このチャンスを逃したら学校見学出来なくなる恐れがある、とドキドキしつつも申込み完了っ!

無事に参加できますように・・・

学校見学できないまま受験とかやだよー!

 

さて、そんな中滑り止め候補2である私立高校Mのオープンキャンパスがまだ予約可能だったので、長男くんに確認し申込みしてみた。

夏期講習+緊急事態宣言発令の影響で普段参加していた地域のバレーも休止になり、お家に缶詰状態のため、気分転換にもいいかと思って。

 

前日にワクチン接種1回目をした旦那ちゃんが腕が痛いと言うので置いていき、長男くんと2人で目的地へ。

駅から2人でてくてく歩きつつ周囲を確認するけど、コンビニが2軒!(徒歩5分)

めっちゃ住宅地で学校の周りにお店がほとんどないねぇ。みんなどこで遊ぶんだろう?

(後でお昼ご飯の時にマックとモスは発見)

 

受付開始時間より少し早く到着してしまったけど、先にお土産セットを頂いたので2人でパンフを眺めつつ待機。

時間になって呼ばれたので、列に並んで進む。

さすが私立高校、制服も展示されている。制服にパーカーが導入されているのよ!

夏服にポロシャツを導入している私立高校も多いしね。コストはかかるけど過ごしやすくて良いことだ。親としても洗濯しやすくて良いと思うよ。

 

残念ながら授業見学は休み時間と重なってしまい見られなかったけど、1人1台iPadを購入するのでかなり活用していたねぇ。

全員の机にiPadがいたもん(入学時に一括購入するらしい)。

色んな学校の資料でもGoogle  classroomを見かける。TeamsとかShare Pointみたいなものかな。

Covidさんの影響により急遽全体説明会が中止になりましたが、学科紹介、部活紹介(いずれもポスター形式)を経て個別相談をしてみた。

確認してきたことは以下

  1. 運動部に入部する場合、特進コースでも頑張れるのか
  2. 現在の成績における、合格可能性について
  3. 部活の朝練等について

 

たまたま相談した先生が女子運動部の担当らしく、かなり話が盛り上がってしまった!

回答としては以下

  1. 特進コースは土曜授業がある。公式戦が土曜にあった場合、授業優先で公休扱いにならないため、特進コースとの両立は難しい。ただし、進学コースでも運動系部活動に参加している生徒も多いので、頑張れば進学コースは対応できる(現当該部活の部長も進学コース)。
  2. (個人面談時に成績表持参し、見学する学校で個別相談すると良いですよと聞いていたので、本当にやってみました)まだ募集要項が出ていないが、例年通りだと進学コースでも学力推薦で合格すれば3年間学費免除の特待生も取れると思う。部活で県大会に出場しているので、スポーツ推薦も取れると思う。M高校にオープン入試はない。併願受験だと学費免除の特待生がない(帰宅後に確認したら、学科試験で優秀だった場合に3年間学費免除。内申点だけだと1年間の学費免除はある)。
  3. 各地から通学しているので全員参加の朝練はないが、自由参加の朝練はある。それ以外も部活の時間や細かいあれこれについても教えていただく。

親としては2の「学費免除」にかなり心惹かれ、本人も現時点で推薦取れる!と言うことがわかりかなり満足した個別相談でした。

 

その後、駅まで戻って昼食を取り、午後から部活体験に参加する長男くんを送り届けて先に帰宅。

雨だったのもあり、帰ってきた長男くんを最寄駅までお迎えに行き、興奮している彼の話を聞く係をする。

教えてくれたことは以下

  • 本当は高校生と一緒に練習する予定だったが、その学生達が濃厚接触者にあたるかもしれない事例が発生、急遽帰宅したため、中学生のみの練習になった。その中には地区大会でよく会う他校の生徒もいたが、自分の学校からは他に参加者ゼロ。
  • M高校の監督がJOCの高校担当らしく、長男くんが選抜候補にいることを知っており声をかけられた(申込み時に学校名を入力していたからかも?)。
  • 現時点でもその気ならスポーツ推薦出せるよ?と言われた(嬉しかったらしい)
  • 去年まで県立の強豪高にいたコーチがM高校に移ってきた。

在校の部活顧問が県内でもかなり有名な方で、M高校の顧問とも面識があり「見学に行くなら事前に連絡しなさい」と後日怒られるような気がする、と変な心配をしてた、

でもなー先生ずっと部活に来てなかったから、そんな話をする余裕もなかったと思うよ、母は。

 

約2週間ぶりにがっつり運動したからか、帰宅し夕飯を食べたらあっという間に寝てしまいました。

お疲れ様、明日からまたお勉強頑張ってね。

 

思っていたより通学時間もかからず、学費問題ももしかすると解決するかもしれないと知りw

一気に滑り止め候補1位に躍り出たM高校なのでした。

滑り止め候補1の学校、人気があり過ぎてオープンキャンパスも瞬殺で申込みできなかったから、いつになったら見学に行けるかな?

お盆が明けるのに事態はどんどん悪化しているからかなり難しい気もしている。

このお知らせを見つけてしまったのもより心配な一因。

www.numazu-ct.ac.jp

津高専も進学説明会が中止になってしまい、最後のチャンスは体験授業の時のみ。

これも先着なので申込み出来るかは運次第。

僕にはバックアップしか出来ないので頑張るけど、怖いものだ

 

さ、来週は私立高校Mのオープンキャンパスだぞ。まだ部活体験も含めて申込みできて良かった!男子校だからかな?