shirokurousakoのブログ

2022年度に高校受験を控えた保護者の記録用ブログ

オンラインオープンキャンパスに参加したよ!

www.ibaraki-ct.ac.jp

 

緊急事態宣言発令のため、オンライン開催となってしまったけれど学校説明・見学会に

参加してきました!

f:id:shirokurousako:20210926100235j:plain

無線LANにすると途中でぶちぶちするの嫌だな〜と思い、有線LAN接続。

すると本体から音声が聞こえなくなったので仕方なくスピーカーをBluetooth接続しました。

さらにコメント入力用にキーボードもBluetooth接続しました。

最初からPCで見れば良かった?と思いつつも、テーブルも広く使えたので良しとしよう。

 

オンタイムでスタート!

学長挨拶がとても簡潔で良い!と喜ぶ長男くん。

そこから学校説明、入試説明、各コース説明、寮の説明(希望者)でした。

 

1.学校説明

基本的にはHPにも記載があるが、質疑応答で始業時間は?駅前に駐輪場ありますか?等の

細かい情報も教えていただけました。

各教室にWi-Fiが入っているとかは聞きにくいよね。

 

2.入試説明

これも基本的にはHPに記載があります。

やはり今年も推薦の内申点基準が「3年間で118点以上」でしたね。

相変わらず高基準。1年生から平均4.2以上キープですもの。超優秀

ついでにさらっと言われたのが「学力選抜合格者、平均7割程度の正答率」

わー現時点ではほぼ全滅状態。笑

あとは募集要項の取り寄せ方法とか、学校見学は平日であれば個別対応可能とかも質問出来ました。

アンケート回答後にメールしたら、先ほど返信が来ていたので確認しなければ。

 

3.コース説明

ここから各コースの担当教員が実習室から説明するコーナーに。

(ここから音声が割れたり、聞きにくくなってしまったのはうちだけ?)

音が割れてるのと早口なので聞き取りにくい部分も多かったから、後日アーカイブ出たら再度見たいと思ってます。

チャット欄で質問するんだけど、気がついたら後で先生方が回答されていて驚いた。

 

4.寮の説明

設備等の説明後、リアルタイムでお部屋紹介が!

リアルにどなたかのお部屋で!お布団も机にもガチのお荷物が入ってるじゃないですか!

本人もすごく生活を想像しやすくて良かった〜と大好評でした。

しかしコンセントは机脇の1箇所しかないとすると、色々と準備が必要ですな。

 

オンラインと言えども説明会に参加したことで、入学したイメージが掴めた様子。

部活も含めて検討し茨城高専が良い、と選択したのであとは自分で頑張るだけなんだ。

本当に頑張ってくれよ。。。頑張ってるように見えないから大人に小言を言われてしまうんだよ。

(大人はスポンサーなので、意見を言う権利がある!と言うのが持論です)

 

しかし、長男君は何故にそんなにメモを取らないんだ。不思議がすぎる。

僕自身がメモ魔なため手帳8Pにわたりメモを取りましたが、なぜA4一枚に満たないのだ…

今後はそういった事も教えていかねばならないのか。

覚えてるからいい!だとそのうち脳のリソースが足りなくなるので、紙に書いて一次記憶から消すことで

平常時は脳の負荷を軽くした方が楽だと気がついたので同じように出来ればいいかなーと。

 

基本お節介はしたくないので、「聞かれない限りは答えない」派なのですが、

見ていてあまりにも無駄が多いと是正したくなる親心です。

人の話を聞けばもっと近道なのに、聞かないがために無駄に遠回りしてるからね。

まぁ、それも成長か。