shirokurousakoのブログ

2022年度に高校受験を控えた保護者の記録用ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

2021年度第5回高専模試の結果が返却されたよ!

2021年9月から始まった、毎月の高専模試も最終回を迎えました。 ここ2回くらいは先に問題用紙を印刷し、そこに解答を作っていき、 後からまとめて解答フォームに打ち込む方式に変更しておりました。 受験時間はタイマーできっちり計測しておりますよ。 そし…

Kosen WInter Fair2021に参加してきました

2021年12月に急遽?開催されたKosen Winter Fairが近くで開催されると情報を得て 二次募集があるようなら受験を検討している釧路高専が直接参加されるそうなので、 予約の上受験生と2人で参加してきました。 受験生とその保護者が大半だったけど、小学生?や…

年が明けたら、出願です

2022年1月ももう終わりますが、少し時間を戻して出願の話です。 年が明け、3連休が終わったらいよいよ出願です。 (高専によっては、年明けすぐに推薦入試があるため年内に出願する学校もあります。 受験する学校の募集要項はよく確認しましょう) こちらの…

2021年度第4回目の高専模試の結果が返却されたよ!

12月に開催された高専模試で早くも4回目。 1月が経過するのは本当に早いですね。 第3回の参加者が250名前後だったのに対し、第4回は330名弱と80名近く増加しました! 浸透してきているのだね〜 志望高専の受験者も最初は5人もいなかったのが、ようやく10人位…

受験期間とお仕事の繁忙期が重なるのは辛い

前回のブログから2ヶ月が空いてしまい、高専学科試験まであと2週間程度に! Covidさんの影響もあり、夫婦共にずーっと仕事が忙しいまま繁忙期に突入しました。 とは言え、受験生のフォローも忘れてません!ちまちまと頑張っております。 さて、話は戻って12…