shirokurousakoのブログ

2022年度に高校受験を控えた保護者の記録用ブログ

2021年度第5回高専模試の結果が返却されたよ!

2021年9月から始まった、毎月の高専模試も最終回を迎えました。 ここ2回くらいは先に問題用紙を印刷し、そこに解答を作っていき、 後からまとめて解答フォームに打ち込む方式に変更しておりました。 受験時間はタイマーできっちり計測しておりますよ。 そし…

Kosen WInter Fair2021に参加してきました

2021年12月に急遽?開催されたKosen Winter Fairが近くで開催されると情報を得て 二次募集があるようなら受験を検討している釧路高専が直接参加されるそうなので、 予約の上受験生と2人で参加してきました。 受験生とその保護者が大半だったけど、小学生?や…

年が明けたら、出願です

2022年1月ももう終わりますが、少し時間を戻して出願の話です。 年が明け、3連休が終わったらいよいよ出願です。 (高専によっては、年明けすぐに推薦入試があるため年内に出願する学校もあります。 受験する学校の募集要項はよく確認しましょう) こちらの…

2021年度第4回目の高専模試の結果が返却されたよ!

12月に開催された高専模試で早くも4回目。 1月が経過するのは本当に早いですね。 第3回の参加者が250名前後だったのに対し、第4回は330名弱と80名近く増加しました! 浸透してきているのだね〜 志望高専の受験者も最初は5人もいなかったのが、ようやく10人位…

受験期間とお仕事の繁忙期が重なるのは辛い

前回のブログから2ヶ月が空いてしまい、高専学科試験まであと2週間程度に! Covidさんの影響もあり、夫婦共にずーっと仕事が忙しいまま繁忙期に突入しました。 とは言え、受験生のフォローも忘れてません!ちまちまと頑張っております。 さて、話は戻って12…

高専って二次募集もある場合があるよね。。。?

www.youtube.com 詳細はこちらの動画にお任せするとして。 11月上旬の期末テストの結果、2学期の内申点が確定しました。 残念ながら志望高専の推薦出願基準には達しなかったので、我が家は学力選抜一本で頑張ります! (ほぼオール5を取らないと推薦出願は難…

2021年度第3回目の高専模試の結果が返却されたよ!

はい、もう高専模試も3回目です。 どんどん参加者が増えております。 1回目(9月);103人、2回目(10月);127人、3回目(11月);236人 倍に増えている!それだけみんな本気になってきたんだねえ 3回目の5教科総合点は306点でした。前回と一緒じゃーん。 …

模試ラッシュなこの頃

毎月の高専模試以外に、居住地公立受験をメイン対象とした模試も2月毎に受験しております。 (8、10、12、1月に受験) 本日も受験しておりますが、こちらも8月の結果より回を追うごとに得点を上げております。 一応公立高校を受験するならここ?私立を受ける…

2021年度第2回目の高専模試の結果が返却されたよ!

shirokurousako.hatenablog.com 試験の参加人数が増えているからか、段々と結果の返却に時間がかかっている模様〜 (そしてバタバタしすぎて、ブログを書く余裕も無くなっている僕) 5教科の合計306点でした。第1回の総合点より20点アップ!凄い! ただ、数学…

そういえば、普段の受験勉強って何してるの?

オンライン塾に入ったとはいえ、相変わらずどうやって勉強しているのかは不明です。 shirokurousako.hatenablog.com 委員会等で帰りが遅くなると、時間ギリギリに帰宅!等もありますが今のところ休まずに受講中。 終わると毎回高専入試過去問を印刷したりし…

志望高専の募集要項到着しました

資料到着 オープンキャンパス後に依頼していた募集要項が無事に到着しました! 学校にも渡したいので2部依頼したところ、パンフレット等も含めた一式で頂きました◎ 早速学校にお渡ししたので、これから熟読しなくては。 本人がしてほしいんだけどね。 その本…

気がつけば高専模試2回目でした

shirokurousako.hatenablog.com お仕事でバタバタしているうちに10月に突入しておりました。 Covidの影響がお仕事にあまり影響がなく(むしろ増えた)職種なため、 日々に忙殺されている間に季節が変わっている事が増えた気がするこの頃です。 今年は毎年開…

オンラインオープンキャンパスに参加したよ!

www.ibaraki-ct.ac.jp 緊急事態宣言発令のため、オンライン開催となってしまったけれど学校説明・見学会に 参加してきました! 無線LANにすると途中でぶちぶちするの嫌だな〜と思い、有線LAN接続。 すると本体から音声が聞こえなくなったので仕方なくスピー…

数検3級、合格しました!

8月末に受験していた、数検3級ですが無事に合格しました! (受験後3W経過でネットで合否確認ができる) shirokurousako.hatenablog.com まだ回答が返ってきていないので詳細不明ですが、本人曰く 「数検の二次検定は高専入試にちょっと似ている」との事なの…

ナレッジスターに入塾しました!

shirokurousako.hatenablog.com こちらの記事の後、家族会議をし、ナレッジスターさんにお世話になる事にしました。 タイミング的に高専模試で忙しそうな合間に対応いただきありがたいです。 お返事に時間がかかる印象ですが、電話した方がいいかな?位のタ…

2022年度第一回高専模試の結果が返却されたよ

know-star.com 高専模試、1回目の結果が返却されました!100名以上受験していたので驚き!すごいね。 結果 英語>国語>理科>社会>数学 の順で高得点でした。 英語と社会が全体平均より高かったため、総合順位が思ったよりも高かった印象です。 (いや、点…

オンライン夏期講習、無事に終了?とこれからどうしようか

家電を買い替えたらポイントがたくさんついたので、家族の運動不足解消にいいかな?と リングフィットを導入しました。 リングフィット アドベンチャー -Switch 任天堂 Amazon 月末は天候が悪く外にも出られない日が続いたので、夏休み中の子供にはぴったり…

2021年8月受験の模試結果が返却されたよ

現時点での実力+夏期講習の成果を確認するために申し込んでいた模試 shirokurousako.hatenablog.com WEB速報はなんとなく確認していましたが、やはり印刷物の方が細かく確認出来ていいですね。 安くはない金額を払った甲斐があります。 結果 点数が高い順に…

オンライン夏期講習その3

その後も、お家でオンライン講習を続けている(ハズ)の長男くん。 shirokurousako.hatenablog.com 進捗管理は毎日実施しているわけではなく、不定期に確認しています。 自分でも沢山やれたと思う日は声かけをしなくても「今日はこれだけやったよー」と自ら…

初めての高校受験対策模試

毎日せっせと夏期講習に取り組む長男くん(多分) shirokurousako.hatenablog.com 今まで塾にも通っていなかったため、模試類も受験経験がありませんでした。 3年になったら受けさせようと思っていたけれど、公式戦の日程が直前に変更になったりと全く読めず…

各種検定について

ママ友からの情報や学校の募集要項等に記載されている「資格保持による加点」。 特に私立高校だと内申+加点がメインなので、中2の頃から受験しておくと良いよーと教えてもらい、試合が無い時期を中心に受験中(2021年8月現在)。 1.数検 www.su-gaku.net …

私立高校のオープンキャンパス2

先週 shirokurousako.hatenablog.com こちらに見学へ行っていましたが、まだ予約が取れたので私立高校Fのオープンキャンパスも申込みました。 こちらは男子校なのです。 実は去年も思いつきで予約が取れたので参加しましたが、受験生ではなかったため、かな…

オンライン夏期講習その後

夏の受験勉強はこちらを申し込みました。 shirokurousako.hatenablog.com が、上記に追記したことからも、きっちり作業進捗を確認しておかないとダメだったようです。 今では毎日進捗管理(テキストと動画ページをちゃんと比較)しております。 現在 数学;1…

高専受験に関して参考にしているブログ等

そもそもこのブログを書こうと思ったキッカケは一点に尽きます。 高専受験の保護者ブログの大半は、推薦合格者ばっかりなのなんでじゃい! ふー 僕が知りたいのは「推薦が受けられなかったために学力選抜でどう頑張って、その結果どうなったのか?」なのです…

私立高校のオープンキャンパス1

沼津高専のオープンキャンパスに参加後、中々茨城高専の学校説明会情報が更新されずモヤモヤ。 ようやく情報公開されたと思ったら「申し込み多数の場合は抽選になります」の記載が。 このチャンスを逃したら学校見学出来なくなる恐れがある、とドキドキしつ…

沼津高専のオープンキャンパス

こちらの記事にも記載していた shirokurousako.hatenablog.com 沼津高専のオープンキャンパスに申し込めたため、長男、父、母(僕)の3人で参加してきました。 www.numazu-ct.ac.jp 早めに行ってお昼ご飯に鰻を食べようぜ!とか言ってましたが、事前確認が足…

高専専門塾と夏期講習

前回、こちらの記事でも紹介したナレッジスターさん shirokurousako.hatenablog.com know-star.com 夏期講習を申し込もうと思ったら、無料の高専模試を開催していたのでまずはそちらを申し込む。 問題を印刷して、タイマーで時間を計測して試験監督をしなが…

家族会議202107とノイズキャンセリング

さて、前回の個人面談にて shirokurousako.hatenablog.com 個人面談での事を旦那ちゃんに話したところ「あー塾とか考えないといけないのかもね」 「どういうところがいいのかな」と、自分で調べもせずに丸投げしてくる始末。 家計の事も考慮し、部活が終わる…

1学期の個人面談にて

1学期の期末テスト終了後、三者面談がありました。 1人あたり15分しか設定されていないのだが、次男くんの前の方が盛大に延長された結果5分しかない。。。 慌てて長男くんの教室に向かうと「遅いよー」と何故か怒られる。 僕のせいではないのだが。。。? 気…

高専を第一志望校と決定するまで

さて、現在受験生真っ只中の長男くんのざっくりプロフィール*2021年8月現在 ・地元の中学校に通学中、運動系部活所属(県大会出場)、通塾なしで進研ゼミ(タブレット)のみ受講。 ・委員会にて委員長経験あり(進行形)。 ・取得資格:漢検3級、数検4級(2…