shirokurousakoのブログ

2022年度に高校受験を控えた保護者の記録用ブログ

Kosen WInter Fair2021に参加してきました

2021年12月に急遽?開催されたKosen  Winter Fairが近くで開催されると情報を得て

二次募集があるようなら受験を検討している釧路高専が直接参加されるそうなので、

予約の上受験生と2人で参加してきました。

受験生とその保護者が大半だったけど、小学生?や中2なども参加しておりました。

(入場時間が早く、休憩時間に後ろを振り向いたら沢山人がいたので驚いた)

スタッフさんも多かったから、ちょっと密度が心配になった。。。窓空いていたと信じよう。

 

最初に高専機構理事と理事長から高専全体の説明

それから直接・オンライン参加の高専から各学校の説明

質疑応答でした。

説明も学校ごとにそれぞれ違っており、面白かったです。

(オンラインだと資料共有ができていないとか色々トラブルも続いたが)

質疑応答は「受験するのに必要な勉強はなんですか」「高専からの大学編入の割合」から

「帰国子女枠受験での帰国時期」等バラエティに飛んでいたです。

 

お昼休憩を外で取ってから、再び会場に戻り個別相談へ

殆どの参加者が帰られた後のようで、大分密度が減った会場に少し安心する。

釧路高専ブースに伺い、聞きたかったことを確認

・今年度も二次募集がありそうか(先の個別説明で多分ある、と先に話されていた)

・現在の内申点で合格可能性(受験時に必要な内申点が既に判明していたので、データ開示)

・二次募集時の申請書類について(募集要項に添付されているものが使用可能かどうか)

いずれも心配していた懸念事項は解消されたので、安心して釧路高専を第二希望に決定できました!

 

受験生も気分転換かつ受験へのやる気を補充できたので、参加してよかった!と満足気でした。

他の兄弟も高専受験を検討しているため、来年以降も開催されるようなら連れていきたいです。

部活が重ならなければ。。。

(兄弟たちはeスポーツに興味があり、やはり理数系なので高専が良いかなーと思っている)