shirokurousakoのブログ

2022年度に高校受験を控えた保護者の記録用ブログ

2021年度第4回目の高専模試の結果が返却されたよ!

12月に開催された高専模試で早くも4回目。

1月が経過するのは本当に早いですね。

第3回の参加者が250名前後だったのに対し、第4回は330名弱と80名近く増加しました!

浸透してきているのだね〜

志望高専の受験者も最初は5人もいなかったのが、ようやく10人位まで増えました。

(参考までに、今年度の学科志望者は220名でした)

 

そして総評。

数学の大門1、完全制覇しました!!!

4ヶ月かかってようやく難関をクリアしました。がんばったね、長男くん。

総合得点も350点を超え、傾斜を含めると志望高専の合格圏内に入ってるー!

全体的に点数が上がっていますが、今回の比率は

 

社会>理科>国語>数学、英語

 

相変わらず安定の社会。ついに全体の5位以内に入りました。笑

とは言え中々満点は取れないね〜(違う、そうじゃない)

高専模試だと5教科で1番苦手な国語が得点できているのが驚き。

本人も「ナレッジスターの授業を受けてから、急に国語が分かるようになったんだよ」と

申しており、教え方って重要だねと実感しました。

(とは言え、国語は点数が取れないだけで、3年間オール4)

国語と数学が点を取れているときは総合点が高いのだな〜という傾向は変わらないね。

次回で高専模試も最終回!有終の美を飾れるといいね!

(2022/1/30現在、受験は終わって結果待ち)

 

→そういえば、年末に志望高専別の順位表も配布されました!参加人数が増えたから出来ることですね。

この結果を参考にしつつも、上位合格を目指してがんばれ〜

(上位合格しないと、希望コースに入れない)