shirokurousakoのブログ

2022年度に高校受験を控えた保護者の記録用ブログ

2021年度第5回高専模試の結果が返却されたよ!

2021年9月から始まった、毎月の高専模試も最終回を迎えました。

ここ2回くらいは先に問題用紙を印刷し、そこに解答を作っていき、

後からまとめて解答フォームに打ち込む方式に変更しておりました。

受験時間はタイマーできっちり計測しておりますよ。

 

そして結果発表

科目別としては

理科>社会>英語>国語>数学 の順でした。

(国語と数学はほぼ同じですが、国語の方が平均点は上)

 

過去最高得点!頑張っててすごい!

傾斜配点分を踏まえても、過去の合格平均点は超えてました。

第3回より70点以上上がったので、本当に頑張っているのだなぁ。

(第4回からも20点以上上がっています)

 

5回の傾向

・安定の社会と理科。

・段々と上がってきている国語と英語

・なかなか頭一つ抜けない数学

 

理科と社会は元々得意科目なだけあり、安定した得点を得ています。

数学は中2から学校の担当が変更になったのですが、そこからちっとも理解出来ない!と

悩んでいたため、1番のネックでしたが夏期講習により克服。

少しずつわかるようになり、長文も読めるようになりました。

国語はずーっと苦手科目でしたが、こちらも夏期講習により仲良くなりました。

そして数学。

3回目模試くらいまではずっと平均点しか得点できていませんでしたが、

4回目模試から平均点を上回るようになりました。

大門1を完全制覇できたのは4回目模試のみで、5回目模試では1問落としていました。残念。

他の設問でも1、2辺りを落としている所があったので、まだまだやれることはありそうですね。

 

学力入試まであと1週間、最後の模試でしたが本人も思っていたより得点が高くて安心したようです。

当日まで体調を崩す事なく見守っていきます。