shirokurousakoのブログ

2022年度に高校受験を控えた保護者の記録用ブログ

高専を第一志望校と決定するまで

さて、現在受験生真っ只中の長男くんのざっくりプロフィール*2021年8月現在

 

・地元の中学校に通学中、運動系部活所属(県大会出場)、通塾なしで進研ゼミ(タブレット)のみ受講。

・委員会にて委員長経験あり(進行形)。

・取得資格:漢検3級、数検4級(2021年8月に3級受験予定)

 

小学校時代は水泳→テニスをやっていたのですが、なぜか中学校では別の球技に興味を持ち入部。

たまたま旦那ちゃんが経験者だったこともあり、家族の応援のもと部活に励む毎日。

最後の大会も終了し、引退か?と思いきやJOCの県選抜選考会にお呼ばれする。

部活に励んできた甲斐があった!と喜ぶ僕(母)と旦那ちゃんです。

ja.wikipedia.org

さー週明けから選抜の練習だ!と思ったら、緊急事態宣言発出のためあらゆる学校活動が休止に。

そんな中、たまたま申し込んでいたオンライン塾の夏期講習に励んでいる現在です。

その辺の詳細もまた後日。

 

話がそれましたが、志望校決定までの道のりは以下。

 

・旦那ちゃんが高専出身、僕が高校卒業後専門学校を経て現職(理系技術職)についており、職場に高専卒が普通にいる環境。

・たまーに将来の希望について話をしていたところ、情報系のお仕事に付きたいと言われた。

・試しに現在の部活が強い高専を検索したところ、その学校には情報系学科があり、かつその部活もそこそこ強い学校だった。

(全国TOP3(全国に57校しか高専ないけどねw))

HP等でせっせと情報を集め、現在の第一志望はこちら。

www.ibaraki-ct.ac.jp

 

詳細は後日作成(予定)ですが、通学校からのバックアップはほぼ見込めないため、

基本的には親と本人の頑張りだけでの挑戦です。

まずは9/25、26の学校見学会だけど、人数超過だと抽選とか辛い。。。

無事に連絡が来ますように!