shirokurousakoのブログ

2022年度に高校受験を控えた保護者の記録用ブログ

模試ラッシュなこの頃

毎月の高専模試以外に、居住地公立受験をメイン対象とした模試も2月毎に受験しております。

(8、10、12、1月に受験)

本日も受験しておりますが、こちらも8月の結果より回を追うごとに得点を上げております。

一応公立高校を受験するならここ?私立を受けるならここ?と志望校を仮に設定し、

合格可能性をモチベーションの維持にも活用しております。

(一応東京高専も志望校設定ができるので入れてある)

 

公立高校の合格判定

8月はD判定→10月にB判定にまで上がってきたー!

今日受験している模試の結果+2学期の内申点の結果でまた合格判定がわかるので、

2週間後が楽しみです。

当初、自宅から1番近い学校を志望校にしていたのですが、本人が学校説明会に参加したところ

「思ってた印象と違う(予想以上に生徒がチャラい)」と言い出し、

同じくらいの偏差値の違う学校の学校説明会を予約し、夫と参加してきました。

その結果、「行くのならこっちの学校の方が良い!」とのことで、公立高校の志望校は決めました。

(なお、内申点はそこそこあるけれども、当日の筆記試験の点数がもう少し必要かな?と思っている)

 

私立高校の合格判定

受験予定の学校は特進コースでずっとA判定をキープできているので、

参考までにもうちょい偏差値が高い学校を入れて様子見中(ちょっと遊びも入っている)。

面白いぐらいD判定ラッシュが出ているけれど、頑張れば無理じゃないのが凄い!

当初3校を選択しており、そのうち2校に学校見学に行き、1校に絞りました。

本当は特進コースがいいのだけれど、部活もやりたいと言うので進学コースになりそうです。