shirokurousakoのブログ

2022年度に高校受験を控えた保護者の記録用ブログ

ナレッジスターに入塾しました!

 

shirokurousako.hatenablog.com

 

こちらの記事の後、家族会議をし、ナレッジスターさんにお世話になる事にしました。

タイミング的に高専模試で忙しそうな合間に対応いただきありがたいです。

お返事に時間がかかる印象ですが、電話した方がいいかな?位のタイミングでお返事がくるので、

今のところ電話をかけたことはありません。笑

 

すでに2回ほど授業を受けているのですが、準備したものは以下だけ。

  1. 有線LAN
  2. 筆記用具とルーズリーフ

普段は無線LANですが、天候が悪い日は繋がりにくい場合があるので、各部屋に引いてあった有線LANを活用することに。

その為にLANケーブルも購入してきました。

(ついでに他の部屋やリビングでも使えるように数本準備)

あとは古いiPadiPhoneを有線LANで接続できるように、Amazonでこんなの買いました。

充電も兼用できるよ!

僕のメイン機であるiPad  Proはこれだとダメでした。USBーC変換コネクタを経由すると上手く認識しないっぽい。

なので旦那ちゃんのM1 MacbookiPad Proはこんなのを利用してます

M1 MacBookはプリンタも今までのが対応しておらず、いちいち旧MacBookにデータを移して印刷しております。

Canon、早く対応して…(古からのMacユーザーなため、プリンタはCanon一択)

 

で、普段どうやって授業してるの?と思い本人に聞いてみました。

・授業は週一回、一コマ90分です。

土日は模試やら色々あるので、お願いして平日にしました。

部活もないし、学校も近いので6時間授業でも間に合う時間帯です◎

オンライン対面なので、体験授業と同じですぐに慣れました。

黒板代わりに画面共有を活用しているみたいです。

我が家ではノートPC(古いMacbook)で受講しています。

 

・それ以外はどうやって勉強しているの?

塾と個人認証されているアプリ(スタディプラス)経由でメッセージが来て、

テキストと連動した指定の映像授業を確認し、ワークを解いているそうです。

スタディプラス自体はiPhoneに入れているので、AirDrop経由でMacbookにURLを飛ばして動画視聴しています。

オンライン自習室もあるので、都合に合わせて参加している模様です。

 

また、進研ゼミも継続受講しているので、学校の定期テストはそちらを利用して勉強しているらしい。

(何度も使わないなら辞めよう!と提案しているが、使うから!と残してます)

 

普段は自室で勉強しているのでたまに夫ちゃんがこっそり様子見しています。笑

ヘッドフォンを使っていることもあり様子は一切不明ですが、きっと勉強していることでしょう。

あまりにも勉強してない時は言うけど、言ったってどうせやらないのが男子なので基本的には放置するスタイルです。

次の高専模試の結果がひどかったら、ネチネチ言うだけだ!笑