shirokurousakoのブログ

2022年度に高校受験を控えた保護者の記録用ブログ

家族会議202107とノイズキャンセリング

さて、前回の個人面談にて

 

shirokurousako.hatenablog.com

 

個人面談での事を旦那ちゃんに話したところ「あー塾とか考えないといけないのかもね」

「どういうところがいいのかな」と、自分で調べもせずに丸投げしてくる始末。

家計の事も考慮し、部活が終わるまでは塾は行かずに自分でがんばろうねと決めた2年前を忘れたのか!

PMSでイライラしている時期でもあったので、僕がちょっとプチっとなり

「面談とか全部こっちが担当したんだから、たまには自分でも調べてください!」とご提案。

そこで少し反省したのか、旦那ちゃんが見つけてきたのがこちら

know-star.com

 

こちらのYoutubeのがメジャーなのかな?

www.youtube.com

 

TwitterYoutubeでちまちまと情報収集していた僕はすでに存じ上げていたのですが、

旦那ちゃんが自分でたどり着いたのでまぁいいだろう。問い合わせは僕が担当することに。

この後長男くんを含め3人で家族会議実施しました。

 

家族会議202107

 長男君が個人面談時に「部活が終わったら塾に行きたい。自宅だと(弟達が)うるさいし、誘惑も多くて勉強に集中できない」と話しておりました。

 

今までは部活優先だったこと、自転車でいける範囲に塾がない環境な上、

進研ゼミ等である程度勉強ができていたこともあり、通塾は考えておりませんでした。

なんだったらこのまま自分で頑張れば受験もできる?と個人的には思っていたのでかなり意外でした。

 

そんな希望があった事も知らなかったのと、本人と話をしていても一貫性がなくいまいち進路について希望が固まっていないような気がしたので、旦那ちゃんを交えて家族会議を開きました。

  1. 大人になったらどんな事を仕事にしたいのか。
  2. そのために行く学校は高専でなければいけないのか?茨城高専の推薦は難しいので一般受験しかない。同じようなコースがある沼津高専であれば推薦が狙えるかも?
  3. 高専受験をするならどういった塾が必要なのか。県内に高専はなく、対応している塾はないので、利用するなら上記のようなオンライン塾しかない。

等を話し合い、以下の結論に

  • やりたい仕事の希望は決まっている
  • とりあえず沼津高専のオープンキャンパスに行って見ないと学科詳細は分からないが、部活も続けたいので茨城高専が第一志望なのは変わらない
  • やはり塾は通いたいがオンライン塾で良いのか不安

 

ちょうどナレッジスターさんで夏期講習のお知らせが出ていたので、申し込むことにしました。

詳細は別記事で。

 

 

自宅学習での騒音について(ノイズキャンセリング

我が家には小学生がおり遊んでいる時の声がうるさいのは事実。今もずっとテレビを見ながら喋ってる。しかし外に出すわけにも行かないこんな状況。

昨年のコロナ禍における学校休校中、毎日お昼ご飯を3ヶ月以上準備してくれたお礼もかね、長男くんにはノイズキャンセリングヘッドフォンを贈呈しておりました。

 

 ちなみに僕が仕事でも愛用しているのはこちら

当初はiPadでzoomをするのに使ったり、普通にiPhoneで音楽を聴くのに使うだけだったのですが、

耳に刺しておくことでノイキャンによる雑音カットが出来ることが分かってからは仕事で集中したい時にも使うようにしている。

これがないと仕事にならない(時もある)。精神衛生的必需品。

 

その後、夏のボーナスで僕が自分用に追加導入したのがこちら(現在も使用しながら編集している)

 

まじで最高です。音質としてはBOSEの方が好みなのですが、ノイキャン性能だけでコチラを選択したけど間違っていなかった。

 

新入りを試しに長男くんに渡したところ、

「え、なにこれすご。末っ子のうるさい声がかなり軽減されている!?これ貸してよ」 と

使っていない時はレンタルしていたのですが、このままでは取られかねない事態に。

コロナ禍の影響でちっとも帰省できておりませんが、僕の実家にそーっとおねだりをしてみた。

「長男くん勉強頑張ってるよー部活も頑張ってて県大会にも出場するよ。県選抜選考会メンバーにも選出されたよ。自宅で勉強するのに弟達の声がうるさすぎるとヘッドフォンが必需品になってるよ」的な。

功を奏したのか?後日買ってあげたいので手配よろしく、と連絡がありました。

お陰で勉強を頑張っているよ!(多分)