shirokurousakoのブログ

2022年度に高校受験を控えた保護者の記録用ブログ

高専専門塾と夏期講習

前回、こちらの記事でも紹介したナレッジスターさん

 

shirokurousako.hatenablog.com

 

know-star.com

 

夏期講習を申し込もうと思ったら、無料の高専模試を開催していたのでまずはそちらを申し込む。

問題を印刷して、タイマーで時間を計測して試験監督をしながら受講スタート。

数学、理科、英語の3教科でしたが「まだ学校で習っていない範囲は全然わからなかったー」と嘆きつつも無事に完了。模試に慣れていなかったので、二日間に分けて実施しました。

すぐに回答と解説動画リンクが返ってきたので転送する。

思っていた以上に点数が取れていなくてしょんぼりしていた本人と、天狗鼻をポッキリしてもらって喜ぶ母(僕)。

 

 採点結果はこちら

数学 47点

理科 60点

英語 40点

志望校の合格判定はDとのこと。

(過去問未着手)

 

解説動画があるけど見ないの?と何度か声をかけましたが、習っていない範囲を見てもよくわからないから後日見ると言ってはや一ヶ月(2021年8月15日現在)。夏期講習終わったら見るのかな?見ろ

 

後日、高専模試受講者限定でWeb面談を実施していただけると連絡があり、即座に申し込み。

時間になったので父、母、長男と3人でiPadに向かい合う。

(わー本物の原口先生だ!)とワクワクする大人ふたりを尻目に、淡々と話を進めていただく。

今年受講した生徒の中での順位、これから必要な勉強法、夏期講習(この時点で申し込み済)等についてアドバイスをいただきました。

 

数日後には終業式も終わり、最後の大会が続いておりましたが無事に夏期講習の教材が到着(したらしい)。

↑仕事で帰りが遅い日だったので、その日は空の段ボールだけ確認

来週から頑張ってー!

 

夏期講習

ギリギリまで最後の大会、更に翌日は沼津高専のオープンキャンパスを挟みましたが、

予定通り8/1からはオンライン夏期講習が始まりました(現在進行形)。

模範スケジュールが組まれており、毎日どこまで完了したのかを確認する僕です。

(たまにテキストも確認。内容は分からないが、情報共有は大事かなと)

たまに疲れて翌日に持ち越す時もあるらしいが、基本的にはスケジュール通り進めている模様。

2021/8/17 修正

本当にやっているのか微妙な気がしたので、テキストを見ながら全教科の進捗を改めて確認。

 

数学:2日分遅れ

英語:2日分遅れ

国語:3日分しか終わっていない(8日分の遅れ)

この野郎~!それで部活に行きたいとかありえない!

やはり毎日チェックしないとダメなのね…

 

質問等はDiscordでするそうなのですが、わからない所を聞いてるの?と確認すると

「社会のテキストに誤植が多く、俺も含めていろんな人がコメントしまくってる(後日訂正資料が開示されました)」

社会の鬼なので気になったらしい。

そこでは他の受講生ともコミュニケーションが取れるようですが、本人曰く

  • 関東圏在住の受講者はいないっぽい?
  • 地方の受講者が多い気がする
  • 自分よりもヲタク度が高い人が多い気がする

だそうです。元々オンラインゲームをするのにDiscordを使用していたそうなので、違和感なく参加できているようで良かったね。

 

全体スケジュールを確認すると、1日6時間程度で予定を組まれております。

長男くんに「実際に通塾すると、お弁当持参で一日中勉強とかするからね」と教えてたところ

「マジで?」と驚いていた。土日も上位クラスでは特別講習とかあるらしいぜ。。。(ママ友情報)

 

夏期講習の成果は8/22に模試、8/28に数検3級を申込みしてあるので、その結果で判断しよう。

頑張りを認めてあげたいので、きちんと成果が目に見えるといいな。

 

しかし、居住地域でも学習塾内でCovidさんのクラスターが発生していたので、オンライン夏期講習を申し込んだのは正解だったのかもしれない。

来月以降もナレッジスターさんにお願いするのかはまだ相談していないが、月末になったらまた家族会議開催して、検討しなくては。