shirokurousakoのブログ

2022年度に高校受験を控えた保護者の記録用ブログ

初めての高校受験対策模試

毎日せっせと夏期講習に取り組む長男くん(多分) 

shirokurousako.hatenablog.com

 

今まで塾にも通っていなかったため、模試類も受験経験がありませんでした。

3年になったら受けさせようと思っていたけれど、公式戦の日程が直前に変更になったりと全く読めず、部活引退後から受験させることに。

(学校でもお知らせをもらってくるので、県内でメジャーな模試らしい)

Covid対策で自宅受験を推奨されていますが、本人に確認したところ「会場受験がいい」との希望だったので、制服着用で途中まで送って行きました。

制服で行った方が、受験感もあっていいかなーと。

 

最寄り駅までお迎えにいき、いつもの感想を聞いてみたところ、以下でした。

 

・(模試の受験会場である私立高校が)めっちゃデカかった!1階に14クラス×4階ってどんだけでかいの?→後でパンフレットを確認したら1学年600人超えの超大型学校だった。

・社会は見直ししても30分程時間が余った。

・英語は思ってたより難しかった。

・国語は古文がなー

・オプション試験の問題がお金の話だったのがウケた。

・制服じゃなくてもよかったんじゃ?別にいいけど。

・向かってる最中に道に迷ってる同じ学校の人を見つけたので、一緒に向かった。

 

試験終了後は解答、解説とともに会場の私立高校のパンフももらえたらしいので見せてもらう(長男くんの所属運動部がこちらの学校にはないので、候補に上がらなかった)。

うーん、さすが大学の附属校、設備が充実してますねぇ。

制服とバッグだけで10万円超えますねぇ。

iPadじゃなくて、Chromeタブレットなんですねぇ。

末尾には新入生の母校中学校一覧が掲載されており、県内のあちこちから通っていることがよくわかりました。簡単に見学もできてよかったね。

 

さて、来週月曜日にはWebで結果速報が見られるぞ。結果が楽しみですね。