shirokurousakoのブログ

2022年度に高校受験を控えた保護者の記録用ブログ

オンライン夏期講習その後

 夏の受験勉強はこちらを申し込みました。

shirokurousako.hatenablog.com

 が、上記に追記したことからも、きっちり作業進捗を確認しておかないとダメだったようです。

今では毎日進捗管理(テキストと動画ページをちゃんと比較)しております。

現在

数学;1個遅れ

理科;スケジュール通り

英語;本日で追いつく

国語;かなり巻き返して5個遅れ

社会;スケジュール通り

 

一応明日の予定を確認したので数日中には追いつくかな?

週末は私立高校のオープンキャンパス2の予定だし

(部活動参加が中止になったのでキャンセルしようかと思ったら、締め切り過ぎてた)。

まぁ2人でかなり気をつけつつ、さらっと帰宅するしかないかな。

(しかし帰り道の本屋さんだけは2人とも譲れない)

 

しかし、うちで一番しっかりしている長男ですら、きちんとスケジュール管理をしないとダメなのか。

それがわかっただけでも夏期講習を受講した甲斐があったものです。

塾に通っていると、こう言うところにコストをかけてくれているのね。

そう思うと、夏期講習後もオンライン塾が必要な気がしてきた。

秋以降も夫婦ともにお仕事が落ち着く気配が見られない(11月ごろまでスケジュール埋まっている)ので、お金で解決できる問題はお金に頼りたい!

残り10日ほどなので、また家族会議を開催しましょうか。

 

しかし、Covidさんの影響がちっとも治らなくて、夏休み延長論が出ているようですね。

8月一杯夏休みの自治体なのですが、中学生はiPadを持ち帰りしてきたし、

自宅のWi-Fiを設定する際に少し見せてもらったらzoomとかWebExアプリが入っていたので、

オンライン授業できそうな気がするんですけど。。。?

まぁ先生たちもテンテコ舞いだと思うので、連絡を待ちますか。