shirokurousakoのブログ

2022年度に高校受験を控えた保護者の記録用ブログ

高専受験に関して参考にしているブログ等

そもそもこのブログを書こうと思ったキッカケは一点に尽きます。

 

高専受験の保護者ブログの大半は、推薦合格者ばっかりなのなんでじゃい!

 

ふー

僕が知りたいのは「推薦が受けられなかったために学力選抜でどう頑張って、その結果どうなったのか?」なのです(個人の主張)。

旦那ちゃんが高専出身とはいえ20年以上昔のことなので、現状を知るため参考にしたのは以下になります。

適宜変更予定

 

kosen-sei.site

1番参考にさせていただいております。保護者目線なので、知りたいことがわかりすい!

高専入学後の知識はこちらである程度インプット出来た気がします!

 

sukeblog06.jp

こちらも参考にしました。どっちかというと高専入学後の情報が豊富。

 

ameblo.jp

こちらも参考に!リフォーム記事も楽しくてつい見てしまいます★

 

ameblo.jp

 

都立高専ですが、ドキドキしながら読み進めてしまう。

 

あ、忘れてた。1番頼りにしてますこちら!

www.youtube.com

 

お盆休みにめっちゃ過去動画も流していたら「母ちゃんが1番高専に詳しくなるんじゃない?」と長男くんに言われたよ。

君が見ないから代わりに見てるんじゃん!

ちゃんとチャンネル登録して、いいねも押してます!(テレビで見るといいね、押せなくない?)→出来ました。分かりにくいだけだった模様

 

関西の高専塾のチャンネルもあるんだけど、宣伝が多いのと最初から倍速仕様なのが好みでく、動画1本が10分程度で見やすいのもありこちらの閲覧が多いかな?

 

他にも良いところが見つかれば適宜変更します。